Q&Aサイト横断検索「自閉症?@体育会」で検索した結果

Yahoo!知恵袋 解決済み

読み込み中・・・
「体育会系とアスペルガー(自閉症)」の構図 って、アメリカでいうところの 「ジャックとナード」そのものだよな。 (注) ジャック=カースト上位の体育会系やヤンキー ナード=カースト下位のオタクやコミュ障 アメリカはアスペルガーでも生きやすい なんていうけど、そんなわけない。 日本のアスペルガーがアメリカに行ったところで 日本で言うところの体育会系(ジャック)に ボコボコにされるだけだよ。
自閉症児の母親です 昨年、ガンを経験しました 再発を恐れ生活しています 息子は小学3年生です 一生懸命子育てをし、その分悩んできました 開腹手術をしたせいか、傷が治るのにも時間がかかります 息子にその旨を説明しますが、何回説明したところで、 自分の思っていたことと違うことが起こると、 私を押し、お腹をたたいたり... 同じことの繰り返し その上、朝の準備、着替え...できません 父親との生活の時は自ら行っていたそうです 使い分けているのでしょう 一通り自閉症のことは理解しているつもりです 一日の流れを一緒に考えたり、壁に順番・内容を張ったり... しかしながら、テレビや動画に気を取られ、それを見る事すらありません テレビを消しても、またつける...繰り返し 外に出れば、走ってどこかへ行ってしまう 追いかける事もできず そんなんに、時間を取られ毎日怒っています もう疲れました 入院中は一緒に時間を刻める幸せを感じて退院しましたが、 現実に戻れば毎日戦いです... 興味の隔たりから、知能はどんどん遅れ、勉強も嫌がり進みません 今後の将来のことなどを、考えると不安です そんな思いが爆発し、今日は私が狂うように怒ってしまいました 自閉症の子には感情的になるなとは、言いますが 実際生活を共にしていると、それは簡単なことではありません 自閉症ながらも、愛情深くいい子に育ってほしい... そんな思いで育ててきましたが、息子は反抗期も少し始まり 注意されると口答えがすごい...それに対してイラつく イライラが止まりません 悪循環です 私の気持ちの持ちようで、健康なら幸せだと感じてはいるものの 子供と少しでも、心を通わせたい その願いを少しでも叶えたいのですが、 良い考え方、ご意見が御座いましたら教えてください よろしくお願いします
小5の息子について、担任の先生から「多分自閉症だから児童相談所へ行って相談して欲しい」と言われました。 児童相談所では、まず専門医に診察してもらうよう言われて大学病院へ行きました 。 医師や心理士さんと、子供だけの面談、母親と父親が各々面談を受けた後、両親だけ診察室に呼ばれました。 医師が「自閉症じゃないよ。別に普通でしょ。」と簡単に言うため、心配で発達検査をしてほしい(担任からも勧められました)と強く頼みましたが「必要ない」と受けいれませんでした。 担任に連絡すると「アスペルガーという自閉症は、一見普通だから、普通の医者じゃわからない。ニートや引きこもり、有名大学出ても内定取れないのは、そういう人達」と教えられました。 心配で毎晩ネット検索で自閉症などを調べると、息子にあてはまるようなあてはまらないような、、 仕方ないので、発達検査をしてくれる小児神経科や児童精神科を探してもう一度行くつもりですが、自閉症や発達障害かどうか、という正確な診断はどのようにしてされるのでしょうか。 また、アスペルガーというのは、そうであったとしても診断されることは少ないのでしょうか。 よくご存知の方にお願いします。 なお、地域の発達支援センターで診てもらったら「療育は入れないけれど、育てにくい等の事情があれば、相談にのります」と言われました、、? 息子は、妹達の面倒や家の仕事(飲食店)をよく手伝い、町内会の青年部やお祭りにも参加するほど活発で社交的です。習い事は、仲良しの友達と一緒に、公文と習字とサッカー。どれも、人並みかな。 担任が自閉症と思われた理由は、体育でドッジボールをした時、アウト等の先生の判断にとても反発して、その後の授業もかなり反抗的な態度で、次の日も何度も言ったのに宿題をやって来ないことがあったらしく、切り替えが苦手で拘りが強いという指摘でした。また、それ以来、息子は先生の目を見ず、話しかけても返事をしない等の行動がよくあるそうです。 この件を息子に尋ねたら、「結局、学校ではアイツ(先生のことです、スミマセン)がルールで、アイツが全部決めるんだ。アイツ、サイテーだよ。もうこの話、したくない」と言うだけで、何だかわかりません。同級生に聞いてもいいのですが、そこまでするのも、、と迷ってます。
自閉症スペクトラムの療育園年長の息子がいます。就学先を迷っています。 2歳半から何度か発達検査を受けましたが60〜70程度。一年前の田中ビネーは83でした。知的支援級を考えていましたが 、今年夏の就学相談時に受けた田中ビネーが97で判定が情緒支援級になりました。 興味は広がりつつありますが話を聞いて理解したり自分の気持ちを伝えたりする力はまだまだ弱いと感じます。 多動や離席はないですが些細な音や人の動きに気が散りやすく、指示を聞き逃したり動き出しが一歩遅れます。緊張と不安感が強く療育園でも年度が変わるたび緊張し慣れるまで数ヶ月かかります。大きな音や声が苦手でイヤーマフを使うこともありました。 入学予定の小学校は知的級と情緒級合わせて5クラスあり息子と見学に行きましたが、知的級の方が落ち着いた雰囲気で息子もクラスに入れてもらい一緒に話を聞きました。 こちらの市では知的中度から支援学校対象になるそうで知的級でも先生の指示でみんな動けていました。自閉で知的級に在籍らしいお子さんもいました。情緒級は大きな声で絡んでくる子がいて近寄れませんでした。 本人も自閉症なんですが、積極奇異の子がとても苦手です。相手は遊びたい気持ちでもグイグイ来られると逃げます。大きな声や理由のわからない行動にビクッとします。 普通級の方が社会性の面ではお手本がたくさん見れますが、30人の中で集団指示を理解し支援なく過ごすのは難しそうです。 市の決まりで支援級に入ると授業数の半分はそのクラスで受けなければならず、籍は支援級だけど授業は交流級で受ける、というのは不可だそうです。交流している子でも音楽や体育、給食程度です。 知的級も情緒級も異なる学年の子が交じって授業を受けており教科書は使っていませんでした。情緒級は普通級と学習進度が同じと聞いていましたがそうは見えず、ひとりひとり進度が違うのなら本人のストレスが少ない知的級にしたいと教育委員に伝えました。ですが数値が97の子に知的級はニーズがないと言われ迷っています。 2年ほどSTを受けているので数値が上がっただけではという気持ちもありますが、知的障害が本当に無いのなら高校受験を考えないといけない?それなら情緒級を迷うより普通級に移ることを想定した方がいい??でも自閉症の特性があって高校生活やっていける??答えがでません。1クラス数人の普通級があれば理想ですが。。。 自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方、学校ではどのように過ごしているのかどのような考えで進路を決めたのか教えてください。
自閉症、多動有り。療育で悩んでいます。 自閉症男児6歳男子。多動有り。 上に姉9歳います。 今年から小学校入学しました。 まだ言葉はかなり少なく、会話らしい会話はできないです。 悩みがたくさんあります。 ・外食や旅行に行った時が大変(お風呂や食事、外での行動) →人の目が気になります。そろそろ旅行も限界かも・・・ ・言葉が少なく、ほとんどオウム返し(ひらがな、ABCは読める、カタカナはまだまだ・・・) →とにかく会話をしたいです。これは?と聞いても機嫌のいい時しか答えない。 ・病院が大嫌いで、ずっと叫んでます。(車から降りたがらない) →最初から最後まで押さえつけています、汗だくになるし先生の声聞こえず・・・ ・文字、絵、書こうとしません。 →本も好きなものは見るけど初めだけ・・・ ・DVD、携帯の動画サイト大好きで操作が大人並みに早いです。 →目が悪くなりそう・・・ ことば、文字覚えて欲しいことはたくさんあります。 塾(公文式など)も考えましたが近くには無さそう(千葉県市原市在住) どこか無いですか? とにかくジッと座っていて欲しいです。 教えてるんですが、初めだけです。 社会生活の教えは私には限界を感じてきてしまいました。 みなさんは旅行、外食、病院等どのように乗り切っていますか? 休日の過ごし方で移動支援のヘルパーがいいと載っていたので 調べたんですが、よくわからなくて。 ちなみに放課後デイサービスで週5利用しています。 現在療育手帳B1です。 Aになるかも・・・ 夫婦共働きです。 仕事中は夢中なので忘れていますが たまに障害児の親なんだと思い出し悲しくなります。 何でうちが!と思います。 早産だったから?とか、ひきつけ(熱性けいれん)したから?とか 考えてもしょうがないんですが・・・ もう少し言葉が増えて欲しいです。 もう何年も同じ願いを持っています。 長文乱文失礼しました。
アスペルガーの方々へ質問です。 私の息子が先日、自閉症スペクトラムと診断されました。知的障害があるかどうかは低年齢なのでまだわかりません。 これを機に、いろいろと自閉症スペクトラムについて調べましたが、どうしても気になる事があります。 アスペルガーの方々の中で、深刻な生き辛さを感じることなく、それなりに幸せに生活できている人は少ないのでしょうか? ネットで調べる限り、ネガティヴな情報が多いですが、失礼を承知で申し上げると、個性の範疇だと割り切れる人もいらっしゃるのではないかと思いました。 息子の将来を考えた時に、周りの配慮が必要な特性があることを理解して、サポートしていかなくてはと考えていますが、そこまで悲観的な特性だと捉えなくてはいけないのか、どうしても解せず、実際のアスペルガーの方々のご意見、ご経験を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
自閉症の子について 認知障害の傾向が出てくれば, 車椅子とか必要になりますか?寝たきり状態になったりしますか? 肥満気味になって来たらどーすればいいんですか?あまり運動する気力が無くなって来てるんですけど。
私は17歳自閉症スペクトラムの診断を受けています。 最近将来の事などについて真剣に考えるようになったのですが、あまり良い未来が描けません。 とても会社企業などに入り社会人としてやっていける気が今のところはしません。毎日学校に通い勉強をしていますがそれだけです。17年間私は勉強以外にほとんど何もしていません。家でやる事といえば勉強、読書音楽鑑賞くらいです。あとは学校を往復するのみです。小学校のころはまだ友人が幾人かいましたが中学以降はゼロです。高校ではがんばろうと決意し積極的に人に話しかけて見ましたが、かえってクラスの変な奴になってしまいました。自信も無くなり普通であろうとすればするほど自意識過剰になり学校のトイレで用をたせないほどの対人恐怖症です。部活にも入っていません。学生の身分としては完全に孤立をしています。コミュニケーション能力はなく、グループ行動ではいつも和を乱します。16歳までは自分の人生について諦め自殺をしましたが結局死ねずに生きています。親からは自分だけ逃げるな、甘ったれがと言われました。人生は辛く苦しいものなのでしょうが明日もまた教室に入りクラスの人に笑われると思うと不安で不安で仕方ないです。こんな私が社会に出ても役に立ちそうには無いと気づきました。会社に入れば、臨機応変な対応力、職場の人との円滑な人間関係力、上司先輩からの罵倒に耐え抜く精神力、業務内容などをきちんと説明する言語能力、飲み会での体育会系的コミュニケーション能力、意識の高い向上心、そして社会で役に立ちたいという欲求や金銭欲などの社会的な欲望。私は何一つとして持っておりません。普通に頑張って人生を送ってきた人ですらドロップアウトしてしまうような厳しい世の中なのに私のようなダメ人間はこのまま時を迎え社会のお荷物になるのでしょうか。そうはなりたくはありません。 ですので変わろうと思います。どの程度まで変われるのかわかりませんが。 まずコミュニケーションが取れるようになりたいです。家族の会話の輪には入れないほど会話力がありません。周りの高校生のハイスピードでハイテンションな会話にいきなり飛び込むのは難しい(現にそれで失敗した)ので、なにかコミュニケーションの何たるか一から学べる方法はありますか?お勧めの書籍、サイトや回答者様の方法論を教えてください。 次に自閉症スペクトラムを乗り越えようと思います。なんだかんだでこれが私の人生の最大の阻みであるような気がします。これからもそうである気がします。社会で必要とされるあらゆることを私の個性にすべてあてはめていくとそれらが短所、欠点になっている事が多いです。そしてそれらがASDの一般的な特性にもしばしば一致します。よく言われている発達障害者は長所で短所をカバーしよう、興味のあることを伸ばそう、といった言説は私には効きません。なぜなら私には長所も無ければ興味のあることも無いからです。家族にもクラスメートにも学校の教師にもお前はクズだといっようなことを言われるほどです。教師にいたっては囚人とまで罵られました(意味はいまでもよくわかりませんが)。ですので私としては現状を打破するためにこの障害の短所を消し去りたいのです。そんなことは無理と思われるかもしれませんが実際ネットの書き込みなどを見ていると発達障害を克服したというものを見かけます。どうかどうやって克服していくのか(ずいぶんアバウトですが)教えいただきたいです。 以上になります。叱咤罵倒でも受け付けます。みなさんの力を貸してください。もうほんとに辛いので。 汚く言い訳がましい文章でしたが読んでくれてありがとう。
重度に近い自閉症の息子の子育てに限界を感じています。 元々、自閉&軽度知的&多動ではあった息子でしたが、2才直前で発達が折れ、その後1年発達が後退し続けました。 今4歳ですが、DQ37で、重度に近い知的障害 (運動面で押し上げているので知的単体で考えると完全に重度です) ものすごい多動、加えて睡眠障害もあります。 3秒と止まってられず、外出は決まったところ3つ位しか行けません。 買い物、病院等は絶対に連れていけないので、ヘルパーさんに子守りをしてもらっている間に済ませています。 照明の調整や、生活リズムを出来るだけ整え、投薬(メラトニン)をしても、夜中まで騒ぐ、もしくはいきなり中途覚醒し、騒ぎ出す。 この1年、療育施設とABAの専門家のセラピーに藁をもすがる思いで通いました。 でも、1年でできるようになったことは指さしが少ししっかりしてきた、位でした。 これだけ教えても教えても何も入らない、それどころか、体と共に力や興奮が益々強くなってきて、ますます扱いずらくなる一方です。 自閉症の権威の先生の本には、自閉症児は4歳前後までが一番大変で、5才からは指示が通りやすくなると書いてあり、それを心の支えにやって来ましたが、4歳を迎えても、楽になるどころか大変になってきています。 この子は特例なのでしょうか・・ この子の落ち着く時は来るのでしょうか・・ 暴れる子犬から、もうすでに暴れる野犬(大型犬)のような状態であり、家庭で保育する限界を感じています。 同じような子を育てた方いらっしゃいますか? お話をおうかがいしたいです。
羽生選手の性格は? 気が強い、ストイック、根性ある?

->Yahoo!知恵袋 解決済みに移動

教えて!Goo

読み込み中・・・
私は中3の女子なのですが 今、クラスの男子にいじめに近いことをされています。 もうすぐ運動会で、全員リレーというクラス対抗で 全員が出なければならないリレーがあるのですが、 ...

->教えて!Gooに移動

はてな

読み込み中・・・
検索結果:0件

->はてなに移動


▲ページ先頭へ(再検索する)